

2016.11.12 Saturday | category:-

京大が人工知能プログラムでカンニング発見に成功

JUGEMテーマ:コンピュータ


京大がカンニングを発見できる人工知能プログラムを作ったたらしい。

人工知能でカンニングを発見 京大などがプログラム開発

京都大の大関真之助教(システム構成論)らは、「機械学習」と呼ばれる人工知能の技術を使い、試験を受ける人の過去の成績と、試験問題の難易度、クラスメートの回答の重なり具合などを計算するプログラムを作った。カンニングの疑いが低い人を順番に除外して、疑わざるを得ない人を特定する。

 30人のクラスで1割が互いに回答をのぞき見するという設定で計算したところ、カンニングした全てのペアを特定できたという。


どうも答案が似ている度合いでカンニングと判断しているらしい。
でも「互いに覗き見をする」という設定なので、前の人の答案を肩越しに覗き見るというのは想定外っぽい。
だいたいカンニングする際は、一方的に覗き見するものだと思うのだけど。
2015.01.18 Sunday | category:コンピュータやインターネット

12月10日のWindowsアップデートで不具合

JUGEMテーマ:コンピュータ


12月10日のWindowsアップデートを更新すると、システムがハングアップする不具合だそうで。
Visual Studio 2012を入れていると発生するらしい。

https://support.microsoft.com/kb/3002339/

2014 年 12 月 10 日に公開され、Windows Update で配信された Visual Studio 2012 対象の KB3002339
の更新プログラムをインストールすると、Windows Update が完了しない、システム再起動時に更新が完了せずシステムがハングアップしてしまうという
現象が発生することを確認いたしました。


現在調査中なので、更新を停止して欲しいとのこと。
また更新プログラム自体の配信も停止してる。

もう適用しちゃったけど、問題は起きてない(今のところは)。
なんか最近多いね……。
2014.12.10 Wednesday | category:コンピュータやインターネット

ツイッターがモバイルのアプリ一覧を収集するアップデート

JUGEMテーマ:セキュリティ


「Twitter for Android」「Twitter for iOS」のアップデート後にツイッターをモバイルで利用すると、インストール済みアプリ一覧を収集されてしまうらしい。

Twitterのアプリリストとは

・アプリ一覧収集は広告表示のターゲッティングのため
・アプリのデータにはアクセスしない
・この機能はデフォルトで「有効」なので、無効にしたい場合は手動で設定を変える必要がある
・無効にすると、それまでに収集済みのアプリ一覧は破棄される

本当に破棄してるかなんて確認しようがないしねえ……。
2014.11.28 Friday | category:コンピュータやインターネット

衛星画像で違法漁業を監視するウェブサービスをグーグルが開始



正確には環境保護団体の「SkyTruth」「OCEANA」とグーグルが提携したサービス。
衛星画像から違法漁業を発見するらしい。

Global Fishing Watch

http://globalfishingwatch.org/



どうやって違法漁業を検出するのか不思議だけど、説明文を読むに、

The tool uses a global feed of vessel locations extracted from Automatic Identification System (AIS) tracking data collected by satellite, revealing the movement of vessels over time. The system automatically classifies the observed patterns of movement as either “fishing” or “non-fishing” activity.


過去の画像の船舶の動きのパターンから漁業と非漁業を分類してるらしい。

そして禁猟区で漁業のパターンが検出されたら、それは違法漁業となるという理屈。

でもこれだと、自国船なら合法だけど外国船は違法となる場合を検出できない気がする。
Global Fishing Watch
動画を見る限りでは船舶の航跡を辿れるようなので、外部からやってきた漁船とわかるように見えるけど、どうなんだろう。
航跡を辿れるのは短時間だけにも見える。
例えば小笠原のサンゴの密猟の場合、中国から来ているのでかなり長時間航跡を辿れないと密猟と特定できない。
2014.11.22 Saturday | category:コンピュータやインターネット

荒らしはサイコパスだった



カナダのマニトバ大学の研究によると、インターネットで荒らし行為をする人の性格特徴は「ダークテトラッド」と呼ばれる特徴を持っていたとわかったらしい。

Internet Trolls Are Narcissists, Psychopaths, and Sadists

「ダークテトラッド」とは、サイコパス+ナルシスト+サディスト+マキャベリストの性格特徴を合わせ持つ人のこと。
ダークトライアド

・1200人を対象にインターネットのコメント行為の好き嫌いと、それについての性格テストを実姉。
・結果「Troll(荒らし)」が好きと答えた人は「ダークテトラッド」の特徴が抜きん出ていた。

荒らしはダークテトラッド

Noncommenterはコメントしない人
Debating issuesは議論を好む人
Chattingは雑談が好きな人
Trollingは荒らし
Othersはその他

グラフ中でTollingを好む人が明らかにダークテトラッドの特徴を持っている。
2014.10.01 Wednesday | category:コンピュータやインターネット

8月14日のWindowsの更新が無限ループになる不具合



8月14日分のWindowsの更新を行うと、再起動しても更新が完了しない、無限ループとなる不具合が起きているらしい。

Avastが悪いという報告もあるらしいけど、原因不明。

Win8で不具合が起きているらしいけど、Win7でも報告がある。

こういうことがあるから、自動更新がオフにしたほうがいいんだよね。

あと復元ポイントも作る設定にして、無効化はしない。

復元ポイントを無効にしたいなら、更新は手動で数日待って不具合報告が無いようなら更新する。





14日の深夜1時(13日25時頃)に知ったのだけど、実際は13日分だったらしい。

で、原因となっているアップデートファイルが、

KB2982791
KB2970228
KB2975719
KB2975331

と判明してる。

MS14-045: Description of the security update for kernel-mode drivers: August 12, 2014

問題が発生していなくても、これらをアンインストールするよう推奨している。

問題が起きている場合は、システムの復元を使うか、スタートアップ修復を使う。
復旧が失敗する場合は、セーフモードで起動して、フォントキャッシュを削除するようにとのこと。

対象フォントキャッシュは

¥system32¥fntcache.dat

にある。

フォントキャッシュを削除しても解消しない場合は、
レジストリを直接削除しろと言ってるけど、レジストリを弄るのはちょっと怖い。
レジストリのことは、さすがにリンク先で読んで欲しい。
2014.08.15 Friday | category:コンピュータやインターネット

スーパー仰向けごろ寝デスク



画像のような姿勢でノートPCを扱える「スーパー仰向けごろ寝デスク」が初回入荷分完売だって。

スーパー仰向けごろ寝デスク

ネーミングセンスからネタかと思ったら、実在の商品らしいね。

画像を見る限りでは、キータッチで少しずつ下半身方向にズレていくと想像するけど、どうかな。
それと、ノートPCってこういう角度での使い方を想定してないと思う。
だからと言って、もちろん使えないわけではないだろうけど、耐久性とかはどうなんだろうか。

HDDの回転機構とか、こういう角度での使用は危ない気がする。
でもSSDを使えば問題ないだろうけどね。
2014.07.30 Wednesday | category:コンピュータやインターネット

顔写真から年齢を自動判定できるウェブサイトRekognition



顔写真から年齢や人種などを自動判定できるウェブサイトが、一部機能を無料公開している。

http://www.rekognition.com/

人物以外の物もかなりの正確さで判定できるらしい。

試しにこのタモリの顔写真を入れたら、なんと20代という判定で、しかも白人認定を受けた。

タモリ

まあ画像修正とライト当てすぎが原因かな。

デーモン小暮は白人認定は当然として、40代という判定だった。

デーモン小暮

この顔のどこに40代認定を受ける要因があるか謎。

美魔女の山田佳子はアジアンで20代。

美魔女山田佳子

割りと光で肌色を飛ばしているように見えるけど、鼻の形がアジアン認定の決め手なのかもしれない。

ちなみに猫の画像は判定不能となった。

猫

人間以外もイケるという話なのに、猫はダメとか意外。
2014.05.26 Monday | category:コンピュータやインターネット

日本郵便がオンライン発送サービスを開始

JUGEMテーマ:インターネット


日本郵便が、インターネットで配送申し込みと支払いをし、宛名ラベルをプリントして荷物に貼り、郵便ポストに投函するだけで発送できるサービス「クリックポスト」を開始。

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/00_honsha/0521_02.html

ただしYahoo決済限定。

ヤフオク利用者を想定してるんだろうね。
実際、多そう。

pdfを見るに、定形外発送とかメール便の発想手続きの簡略化みたい。

従来だったら郵便局に行って手続きの上、料金を現金で払う必要があった。
定形外やメール便で宛名をプリントするのは、クリックポストと同じこと。

クリックポストは、ネット上で支払い、あとはラベルをプリントして貼り付け、ポストに投函するだけ。
郵便局に行く手間や、受付で待つ時間が省ける。

サービス開始日時は2014年6月16日から。

2014.05.22 Thursday | category:コンピュータやインターネット

InternetExplorerの6〜11に深刻な脆弱性

JUGEMテーマ:セキュリティ


InternetExplorerのバージョン6〜11に深刻な脆弱性が見つかったらしい。

深刻なので、今回はXPのIEもパッチを配信するそうな。

速報:米マイクロソフト、IEに緊急パッチ Windows XPにも異例の配布へ

Updating Internet Explorer and Driving Security

Even though Windows XP is no longer supported by Microsoft and is past the time we normally provide security updates, we’ve decided to provide an update for all versions of Windows XP (including embedded), today. We made this exception based on the proximity to the end of support for Windows XP. The reality is there have been a very small number of attacks based on this particular vulnerability and concerns were, frankly, overblown. Unfortunately this is a sign of the times and this is not to say we don’t take these reports seriously. We absolutely do.


パッチはWindowsUpdateで配信される。

PC乗っ取りなどの被害が予見されるので、対応することにしたみたいだね。
2014.05.02 Friday | category:コンピュータやインターネット
Home >>  >> 
Page: 2/31  << >>
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
とれまが blogramで人気ブログを分析

オススメ記事

生配信中にオイルマッチの不始末で自宅が半焼
なぜ朝日新聞社員は自社批判をしたか
荒らしはサイコパスだった
目の動きで統合失調症がわかる
フレンド+エネミー=フレネミー と言うらしい
住宅街の横断歩道を10cmアップしたら平均速度が20kmダウンした
高機能除湿マット ダブルインパクト
ハゲ遺伝子早見表
ホテルのオートロックはこの開け方で簡単に開いてしまう
U字ロックはこの方法で簡単に開けられる
登山遭難は山頂を目指すのが正しい
韓国TVが日本人の本音を取材
20代が20代を搾取し始めている
はちみつ100%飴で風邪を引かなくなる
プラスチックを電子レンジにかけると有毒物質が溶ける
祖母の墓で悲しみむせぶ狼犬
飼い犬が母の死を理解した
行方不明女性を助けた男性のインタビューを音楽化
鎮痛剤を常飲すると難聴リスクが高まる
遠隔操作ウイルス対策
スキニージーンズは神経が損傷する
なぜ蚊は雨が降っても飛べるのか
カメラのシャッター音すら真似する鳴きマネの天才コトドリ
世界的DJのArmin van Buurenのレイヴに新オランダ国王が登場
小中学生が勝手に逃げたことで津浪からほぼ全員助かった
アンチウイルスソフトのマルウェア検出力比較テスト
映画のヒットを事前予測できる数理モデルを開発
グーグルが検索数とクリック数から映画のヒットを予測
自宅で簡単に巻き爪矯正するバネセット
従軍慰安婦を米軍が調べた報告書
エビナケンイチというパフォーマーのダンスに熱狂
歯列矯正をこれからする奴、させる奴に警告しておく
ケーブルが歪まないように逆位相で巻く巻き方
複数画像を一括トリミングできるフリーウェア
これから注射されると気づいて急にヘコむ犬
Opera旧バージョンのダウンロード
イルカが頭いいなら毎年イルカ漁が行われている海域に来るもんかい
すごい寝汗が出るのは肝硬変の症状かもしれない
野球場のキスカメラに写るのを待っていた男が懐から取り出した意外なもの
プラスチックを電子レンジにかけると有毒物質が溶ける
走れメロスのメロスは全力で走っていなかった
小中学生が勝手に逃げたことで津浪からほぼ全員助かった
明日アパート見学に行くんだけど調べるべきことって何がある?

Category

Archives

Link

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

Feed

Sponsored Links