

2016.11.12 Saturday | category:-

漁船が魚群に引っ張られて沈没した

JUGEMテーマ:事件・事故


島根県の日本海沖で漁船が魚群に引っ張られて沈没したらしい。

網の魚群「一斉に消えた」と証言 島根沖の漁船沈没

・沈没したのは長崎県の巻き網漁船「第1源福丸」
・乗員2人が死亡、3人が行方不明
・運搬船の乗員は「魚群が一斉に見えなくなって消えた」と証言
・漁船のオーナーの東洋漁業は「魚が海底に動いて網が引っ張られた可能性がある」とコメント
・漁船が網の巻き上げの際に傾いた場合、網を切り離すよう漁協のマニュアルに定められている

魚群が漁船を引っ張って沈没させることがあるから、網を切り離すというマニュアルがあるわけだよね。
この場合は「一斉に見えなくなって消えた」と言ってるので、よっぽど急な動きだったのかもね。
漁船って結構危険な仕事なんだねえ……。
2014.12.27 Saturday | category:危険な仕事

1300度の融鉄を浴びて死亡

JUGEMテーマ:事件・事故


日本電光徳島工場で、クレーンで吊っていた鉄製容器から流れた融鉄を浴びて社員が死亡。

流れ出た1300度の合金鉄浴び、社員が死亡

・午前0時に容器から鋳型に合金を流す作業をしていた。
・容器には融鉄13トンが入っていた。
・警察は何らかの原因で容器が揺れた可能性もあると見ている
・全身やけどを負ってまもなく死亡した

この手の事件が最近増え始めている気がするけど、単に報道されるようになっただけ?
前は悲惨な事故なのでわざわざ報道しなかったのかな?

それと、「容器が揺れた」以外に何の原因が?
容器の下に立っていたのも不思議。
慣れると平気になるのかもしれないけど。
2014.02.22 Saturday | category:危険な仕事

伐採した杉が脇腹を貫通して作業員が死亡



林業って以外に危険らしいねえ。

伐採した杉が斜面から…脇腹を貫通し作業員死亡

3日午前10時頃、宮崎市清武町今泉乙の山中で、斜面から滑り落ちてきた杉の木(長さ20メートル、直径10センチ)の先端が宮崎県都城市平江町、林業アルバイト益留和也さん(33)の脇腹を貫通、益留さんは約4時間後、搬送先の病院で死亡した。

 県警宮崎南署の発表によると、益留さんら5人は杉の伐採作業中で、益留さんは作業車の運転席に座っていた。斜面に並べていた杉が何らかの理由で滑り落ちたという。


直径10cmの木の先端が脇腹を貫通ってことは、反対側まで貫いたわけだよね。
作業者の運転席に座っていたのに貫通ってことは、車のドアをも貫いた?

と思ったけど、画像検索したらこういう運転席が剥き出しのタイプみたい。



しかし小さな車の運転席にピンポイントで当たるのかねえ。
かなり不運としか。
2014.02.05 Wednesday | category:危険な仕事

製麺機械に全身を挟まれて死亡

JUGEMテーマ:事件・事故


香川で、そうめん製造「三木優一製麺所」の経営者が機械に挟まれて死亡していた。

製麺所の機械に全身挟まれ、仕込み中の男性死亡

17日午前3時50分頃、香川県土庄町黒岩(小豆島)のそうめん製造業「三木優一製麺所」で、経営者の三木優一さん(41)が小麦粉と塩、水を混合する機械(高さ60センチ、幅80センチ、奥行き40センチ)にほぼ全身を挟まれているのを妻が見つけ、病院に搬送されたが、間もなく死亡した。

 小豆署の発表によると、三木さんは1人で仕込み作業をしていた。機械には、原料をかくはんする2枚の板が内部に取り付けられており、同署は作業中に腕を巻き込まれたとみて調べている。


高さ60cm、幅80cm、奥行き40cmって、けっこう小さい印象だけど……。
腕を巻き込まれ、上半身が引っ張られ、窒息死って感じなのかねえ。
2013.05.18 Saturday | category:危険な仕事

鉄パイプ10本が作業員の頭に直撃

JUGEMテーマ:事件・事故


マンションの建設現場で、クレーンで吊り上げていた鉄パイプ10本が落下し、作業員の頭に直撃。

工事現場で鉄パイプ10本が作業員男性頭直撃し死亡

13日正午すぎ、東京・渋谷区のマンションの新築工事現場で、クレーンでつり上げていた足場用の鉄パイプ約10本が高さ10メートルの高さから落下しました。鉄パイプは束ねられていて、合わせて40キロ近くあり、下にいた作業員の男性の頭を直撃しました。男性は病院に運ばれ、死亡が確認されました。警視庁によりますと、男性は休憩中でヘルメットをかぶっていませんでした。警視庁は、クレーンを操作していた作業員などから話を聞き、業務上過失致死の疑いもあるとみて調べる方針です。


この作業員はヘルメットをかぶっていなかったらしいけど、10メートルの高さから40kgの鉄パイプが当たったら、ヘルメットとか関係無さそう。
それにしても、鉄パイプを吊ってる下で休憩してたってのが不注意すぎるんじゃないのかな。
2013.05.14 Tuesday | category:危険な仕事

チェーンソーで自分の首を切って死亡

JUGEMテーマ:事件・事故


76歳男性が樹の枝をチェーンソーで切る作業中、操作を誤って自分の首を切ったそうな。



前も沖縄で似たような事件があった。
自分の首をチェーンソーで切断する事故で死亡
沖縄の事件も70代の老人だった。
年寄りはチェーンソーなんて危ないもんは使わんほうがいいのだろうねえ。
車の運転を誤って事故るというのも、年寄りが多いのだし。
2013.05.09 Thursday | category:危険な仕事

1768フィートのラジオ塔へ登ってみた



ラジオ塔の修理のようで。
1768フィート≒538.8864メートルらしい。



上の人が落ちたら、下の人もほぼ確実に巻き添え。
命綱的なケーブルとフックがあるけど、かなりスカスカなのが怖い。
工具類をロープで吊って現場へ持っていくのが意外。
2013.04.27 Saturday | category:危険な仕事

タイヤの空気を入れていたら破裂して女性自衛官が死亡

JUGEMテーマ:事件・事故


女性自衛官と言ってもまだ20歳だそうで。

<タイヤ破裂>重体の女性自衛官が死亡

大型車両に空気を入れていたら破裂したらしい。

空気の入れすぎ?

一緒にいた男性自衛官も入院中だって。
2013.04.14 Sunday | category:危険な仕事

もう少しでワニに食われそうになったカメラマン

JUGEMテーマ:事件・事故


ワニを撮影しようと川岸に近づきすぎて、危うく食われかけてる。



You're Crazyって批判されてるね。
なんで邪魔するんだと抗議してる隙にワニがにじり寄ってる。
でもワニがゆっくり近づいてたわけだから、カメラマンが撮影に集中していたら自力で気づいた気もする。
2013.03.24 Sunday | category:危険な仕事

フェリーのプロペラ軸に巻き込まれて作業員が死亡

JUGEMテーマ:事件・事故


広島県で、フェリーのエンジン室で点検作業中の作業員が、プロペラ軸に巻き込まれて亡くなったらしい。

フェリー試運転中、作業員が軸に巻き込まれ死亡

新造フェリーのプロペラ軸に乗って、計器類の点検作業をしていたらしい。

それを別の作業員が知らずに、エンジンを始動させたんだとか。

プロペラではなく、その軸に巻き込まれて死ぬって、どういうことなんだろう。
2013.03.18 Monday | category:危険な仕事
Home >>  >> 
Page: 1/5   >>
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
とれまが blogramで人気ブログを分析

オススメ記事

生配信中にオイルマッチの不始末で自宅が半焼
なぜ朝日新聞社員は自社批判をしたか
荒らしはサイコパスだった
目の動きで統合失調症がわかる
フレンド+エネミー=フレネミー と言うらしい
住宅街の横断歩道を10cmアップしたら平均速度が20kmダウンした
高機能除湿マット ダブルインパクト
ハゲ遺伝子早見表
ホテルのオートロックはこの開け方で簡単に開いてしまう
U字ロックはこの方法で簡単に開けられる
登山遭難は山頂を目指すのが正しい
韓国TVが日本人の本音を取材
20代が20代を搾取し始めている
はちみつ100%飴で風邪を引かなくなる
プラスチックを電子レンジにかけると有毒物質が溶ける
祖母の墓で悲しみむせぶ狼犬
飼い犬が母の死を理解した
行方不明女性を助けた男性のインタビューを音楽化
鎮痛剤を常飲すると難聴リスクが高まる
遠隔操作ウイルス対策
スキニージーンズは神経が損傷する
なぜ蚊は雨が降っても飛べるのか
カメラのシャッター音すら真似する鳴きマネの天才コトドリ
世界的DJのArmin van Buurenのレイヴに新オランダ国王が登場
小中学生が勝手に逃げたことで津浪からほぼ全員助かった
アンチウイルスソフトのマルウェア検出力比較テスト
映画のヒットを事前予測できる数理モデルを開発
グーグルが検索数とクリック数から映画のヒットを予測
自宅で簡単に巻き爪矯正するバネセット
従軍慰安婦を米軍が調べた報告書
エビナケンイチというパフォーマーのダンスに熱狂
歯列矯正をこれからする奴、させる奴に警告しておく
ケーブルが歪まないように逆位相で巻く巻き方
複数画像を一括トリミングできるフリーウェア
これから注射されると気づいて急にヘコむ犬
Opera旧バージョンのダウンロード
イルカが頭いいなら毎年イルカ漁が行われている海域に来るもんかい
すごい寝汗が出るのは肝硬変の症状かもしれない
野球場のキスカメラに写るのを待っていた男が懐から取り出した意外なもの
プラスチックを電子レンジにかけると有毒物質が溶ける
走れメロスのメロスは全力で走っていなかった
小中学生が勝手に逃げたことで津浪からほぼ全員助かった
明日アパート見学に行くんだけど調べるべきことって何がある?

Category

Archives

Link

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

Feed

Sponsored Links