

2016.11.12 Saturday | category:-

中国産フルーツでA型肝炎に感染

JUGEMテーマ:中国ニュース


オーストラリアで、中国から輸入したフルーツを食べて、A型肝炎に感染した人が増えているらしい。

中国産果物でA型肝炎か=豪政府、検査強化も

オーストラリアで、中国から輸入した冷凍果物が原因とみられるA型肝炎感染例が相次ぎ確認されている。輸入食品への不信感が広がっており、豪メディアによると、ジョイス農相は18日、輸入時の検査強化などを協議していると述べ、対応を約束した。
 豪州で少なくとも13人がA型肝炎ウイルスに感染。パティーズ・フーズ社が輸入したラズベリーやイチゴなどを詰め合わせた冷凍食品が感染源として浮かび上がり、店頭から回収された。


なんかオーストラリアの首相がアレな人っぽいね。

国内農家は今回の問題で、割高でも安全な国産品が再評価されると期待。一方、アボット首相は規制強化に消極的で、「企業は消費者の健康を害してはいけない」と企業に自主的対応を求めた。


規制強化は当然だと思うのだけどねえ。

中国のロビー活動の成果なのかねえ。
2015.02.19 Thursday | category:中国

中国企業がエボラ特効薬アビガンを盗んでいた

JUGEMテーマ:中国ニュース


WHOが中国の「JK-05」という薬がアビガンと同じ成分と指摘したらしい。

日本で開発した「エボラ特効薬」にパクリ疑惑  中国で同成分の薬を製造とWHOが指摘

・富士フィルム傘下の富山化学は、アビガンの物質特許、製造特許、用途特許は2006年に中国の特許を取得済み
・WHOの会合で、中国のJK-05の記述中にT-705というアビアンの開発コードが載っていたと指摘
・JK-05は中国人民解放軍の軍事医学科学院と四環医薬が共同開発

記事中でも言われてるけど、中国がアビガンの開発情報を盗んでいたのだろうね。
だいぶ前から中国が産業スパイをやってると噂されていたし、氷山の一角なんだろうね。

ところで「用途特許」は、さすがにエボラは想定してなかったはず。
四環医薬は、特許侵害している薬をエボラに効くという用途特許を取ったんだろうか?

用途特許って、

「既存の化合物に未知の属性を発見し、それがある新しい用途に用いることが可能であることが分かった際に、その用途に対して与えられる特許」

らしいんだよね。

とすると、富山化学よりも先に四環医薬が用途特許を取ることはできそうなので。
2014.11.22 Saturday | category:中国

中国製ペット用ジャーキーで1000匹の犬が死んでいた

JUGEMテーマ:中国ニュース


アメリカの食品医薬品局が、中国製のペット用ジャーキーで1000匹以上の犬が死んでいると報告したそうな。
ただし死因の特定には至っていないとのこと。

中国製ペットフード問題、犬たちの死因いまだ不明 米FDA

Jerky Pet Treats

ほか、体調不良となった犬は5600匹以上いるらしい。

中国製ペットフード問題は、2007年に一部の製品からプラスチックの原料となるメラニンが検出されたのが発端で、この時は大規模リコールとなってるってさ。
このメラニンは、製品の窒素含有量を増してタンパク質含有量を偽装するのが狙いらしい。

日本には入ってきてないのかね。
アメリカよりも日本のほうがもっと入ってきてそうなんだけど。

この製品の名前とかもわからないし……。
2014.06.20 Friday | category:中国

マレーシア航空機行方不明事件に関して中国軍が撃墜指令を出していたらしい

JUGEMテーマ:国防・軍事


香港の人権団体が、中国の最高指導部が軍に不審な民間機の撃墜指令を出していたと報じたらしい。

不審民間機の撃墜命令か 中国軍、北京中心部上空で

報じたのは「中国人権民主化運動ニュースセンター」という団体で、マレーシア航空機に爆弾を持った人物が搭乗し、北京上空で航空機を乗っ取って「中南海」に突っ込む予定だったと主張している。

でも公式HPには何も載ってない。
http://www.hkhkhk.com/index.html
英語版もあるけど、更新が無いし。

ただ、盗難旅券で2人の不審な人物が搭乗していたらしいので、爆弾テロを思わなくはない。

盗難旅券で2人搭乗か――マレーシア不明機のなぞ深まる

旅券はオーストラリアとイタリアのもので、旅券に載っていた名前の人物は無事が確認されており、旅券はそれぞれ2年前と1年前に盗まれていたらしい。

本当にテロなら、撃墜は已むを得ないかもね……。

それにしても、マレーシアを発ってベトナム南西の海上で行方不明となったわけだから、対応が早い印象だけど。
撃墜説が事実だとして、まるで事前にわかっていたかのよう。

この記事だと、航空機が引き返そうとした形跡もあると言ってる。

乗客2人、偽名旅券で搭乗=マレーシア機空中分解・残骸発見か―「テロの可能性も」

ということは、内部でテロリストが行動を起こし、パイロットが引き返そうとして、空中で爆弾を作動させ、墜落したという可能性が強いのかな。
2014.03.10 Monday | category:中国

中国汚染食品



中国から輸入している食品の多くが汚染されてるらしい。

中国産ピーナッツ類 「自然界最悪」の発がん性含むカビ毒検出

違反毒性物質が検出した中国汚染食品のごく一部だ。
大粒落花生/アフラトキシン(カビ毒)
炒ったスイカの種子/サイクラミン酸(人工甘味料)
炒ったピーナッツ/アフラトキシン(カビ毒)、TBHQ(酸化防止剤)
黒糖ピーナッツ/アフラトキシン(カビ毒)
生鮮ケール/ヘキサクロロベンゼン(殺菌剤)
生鮮ごぼう/パクロブトラゾール(殺菌剤)
烏龍茶/インドキサカルブ(殺虫剤)、フィプロニル(殺虫剤)、プロファム(除草剤)
烏龍茶エキスパウダー/サイクラミン酸(人工甘味料)
トマト茶/二酸化硫黄(漂白剤)
豚肉スライス/サイクラミン酸(人工甘味料)
豚生姜焼きパック/大腸菌群
かもの珍味(麻辣味)/大腸菌群
炭火焼き牛タンスライス/大腸菌群
ボイル刻みたこ/大腸菌群
冷凍切り身がれい(生食用)/大腸菌群
冷凍切り身かれい昆布〆スライス/大腸菌群
冷凍ししゃも味醂干し/大腸菌群
冷凍いか類/細菌
冷凍えだまめ/ジフェノコナゾール(殺虫剤)、大腸菌群
冷凍こまつな/大腸菌 冷凍たまねぎ/細菌
※厚労省「輸入食品等の食品衛生法違反事例」平成25年3〜9月分より抜粋
2013.10.15 Tuesday | category:中国

スノーデンは中国のスパイかもしれない

JUGEMテーマ:中国ニュース


米国のプリズムという監視システムの情報を暴露したスノーデンという人物は、中国のスパイかもという話。

米ネット監視システム「PRISM」を暴露した人物、実は中国のスパイかも? (4/4)

・米国は中国のハッキング行為を猛批判していた。
・中国は中国こそ被害者だと主張していた。
・スノーデンの暴露内容には、米国が中国をハッキングしているという情報もあった。
・このスノーデンの暴露で得をするのは中国。
・自由と権利を重視しているはずのスノーデンは、自由や権利とは遠い中国政府当局へ情報を持ち込んだ。

一報の時点では「へえ」と思っただけだった。
中国のスパイ説は、言われてみればそのとおりに思える。

また、スノーデンはNSAの「協力企業の末端職員」にすぎないのに、プリズムのデータへアクセスできたことは、プリズムの情報管理がかなりザルだってことを伺わせる。

スノーデンは行方不明らしいけど、ことによる消されたのかもね。
2013.06.20 Thursday | category:中国

米科学者が中国企業に暗殺されたらしい

JUGEMテーマ:中国


シンガポールで米国科学者が首吊り自殺していた件で、米検視当局が自殺に見せかけた殺人と断定。

シンガポールで米科学者変死、「自殺を装った殺人」 米検視局

米当局が言うには、Shane Toddという科学者が中国の通信機器企業の「華為技術」とが研究所設立をめぐって協議していたらしく、電子工学研究が原因で殺害されたと。

科学者を殺して何の得があるんだろう?
同じ内容を研究していて、先を越されそうだったから殺した?

今後もこういう事例が増えそうな気がする。
2013.05.21 Tuesday | category:中国

ペンタゴンの報告書に中国が反発

JUGEMテーマ:中国


中国が国家ぐるみでハッキングし、産業スパイをしているとペンタゴンが指摘し、中国が反発だって。

中国紙「米国こそ真のハッキング帝国」、国防総省報告書に反発

「アメリカこそがハッキング帝国でスパイネットワークを張り巡らせている」と言ってるらしい。
エシュロンのことかな?w
そうは言っても、現状でアメリカが中国に対して産業スパイをやっても意味がないだろうし。
中国のハッキングが免罪されるわけでもないし。


エシュロンと情報戦争 (文春新書)

2013.05.08 Wednesday | category:中国

卵かけご飯は「絶対に危険な食べ物」

JUGEMテーマ:卵・乳製品の知恵


日本の「卵かけ御飯」が「絶対に危険な食べ物」に選ばれる=中国

中国のニュースサイトで、卵かけご飯が絶対に危険な食べ物に選ばれたらしい。

サルモネラ菌による食中毒のリスクがあるんだっけ?
中国に限らず、生卵が平気な国って日本くらいだよねえ。
2013.04.16 Tuesday | category:中国

アップルが中国を差別していると反発

JUGEMテーマ:中国ニュース


中国のテレビ番組で、アップルが中国を差別していると報じたらしい。

「アップルは我々を差別」中国、連日の批判報道

なんでも「無償修理期間中に故障した製品を新製品に取り替えず、部品交換で対応した」そうな。

これを「中国の消費者が差別されている」と批判されてるらしい。

「無償修理」なんだから部品交換で応じるのはアッタリマエじゃんか?
2013.04.01 Monday | category:中国
Home >>  >> 
Page: 1/10   >>
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
とれまが blogramで人気ブログを分析

オススメ記事

生配信中にオイルマッチの不始末で自宅が半焼
なぜ朝日新聞社員は自社批判をしたか
荒らしはサイコパスだった
目の動きで統合失調症がわかる
フレンド+エネミー=フレネミー と言うらしい
住宅街の横断歩道を10cmアップしたら平均速度が20kmダウンした
高機能除湿マット ダブルインパクト
ハゲ遺伝子早見表
ホテルのオートロックはこの開け方で簡単に開いてしまう
U字ロックはこの方法で簡単に開けられる
登山遭難は山頂を目指すのが正しい
韓国TVが日本人の本音を取材
20代が20代を搾取し始めている
はちみつ100%飴で風邪を引かなくなる
プラスチックを電子レンジにかけると有毒物質が溶ける
祖母の墓で悲しみむせぶ狼犬
飼い犬が母の死を理解した
行方不明女性を助けた男性のインタビューを音楽化
鎮痛剤を常飲すると難聴リスクが高まる
遠隔操作ウイルス対策
スキニージーンズは神経が損傷する
なぜ蚊は雨が降っても飛べるのか
カメラのシャッター音すら真似する鳴きマネの天才コトドリ
世界的DJのArmin van Buurenのレイヴに新オランダ国王が登場
小中学生が勝手に逃げたことで津浪からほぼ全員助かった
アンチウイルスソフトのマルウェア検出力比較テスト
映画のヒットを事前予測できる数理モデルを開発
グーグルが検索数とクリック数から映画のヒットを予測
自宅で簡単に巻き爪矯正するバネセット
従軍慰安婦を米軍が調べた報告書
エビナケンイチというパフォーマーのダンスに熱狂
歯列矯正をこれからする奴、させる奴に警告しておく
ケーブルが歪まないように逆位相で巻く巻き方
複数画像を一括トリミングできるフリーウェア
これから注射されると気づいて急にヘコむ犬
Opera旧バージョンのダウンロード
イルカが頭いいなら毎年イルカ漁が行われている海域に来るもんかい
すごい寝汗が出るのは肝硬変の症状かもしれない
野球場のキスカメラに写るのを待っていた男が懐から取り出した意外なもの
プラスチックを電子レンジにかけると有毒物質が溶ける
走れメロスのメロスは全力で走っていなかった
小中学生が勝手に逃げたことで津浪からほぼ全員助かった
明日アパート見学に行くんだけど調べるべきことって何がある?

Category

Archives

Link

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

Feed

Sponsored Links