

2016.11.12 Saturday | category:-

3.11と検索するとヤフーが10円を寄付するチャリティを2015年も開催

JUGEMテーマ:天変地異、災害


ヤフーが去年もやってたチャリティを今年もやるみたい。

http://search.yahoo.co.jp/searchfor311/2015/

3月11日中にヤフーの検索で「3.11」と入力して検索すると、ヤフーが代わりに10円を寄付する。
正確に半角数字とピリオドで入力しないと無効。

検索数はユニークブラウザ数でカウントしてるらしい。
てことは、同一IPアドレスでもブラウザが変わればOKなのかねえ。

上限は去年の実績と同等とのこと。
具体的な目標額はわからない。

去年は2568万円だった。

3.11と検索するとヤフーが10円を寄付

今年の結果が出た。
2900万円とのこと。

当日、「3.11」の検索者数は2,918,278人(ユニークブラウザー数)となりました。大勢のみなさまにご参加いただき、心より御礼申し上げます。多くの方々のご参加を受け、総人数×10円に当たる29,182,780円を、Yahoo!検索より寄付いたします。
2015.03.11 Wednesday | category:災害

ブルーバックスのQ&A火山噴火を無料配布

JUGEMテーマ:天変地異、災害


講談社がブルーバックスシリーズ「Q&A火山噴火」という書籍をpdf化して無料配布してる。

11月30日までの期間限定だそうで。

http://bluebacks.kodansha.co.jp/bsupport/kazan.html

章ごとにダウンロードしないといけないのが手間。
しかし、本当に完全に無料配布。
御嶽山の災害で火山噴火への関心が高まったことで、問い合わせが増えたのだろうね。
今は品切れなんだって。
2014.10.08 Wednesday | category:災害

NASAが瓦礫の下にいる生存者を探知する装置を開発した

JUGEMテーマ:天変地異、災害


NASAが瓦礫の下にいる生存者を、心臓の鼓動で探知する装置を作ったらしい。

がれきの中の生存者発見へ、NASAが新装置開発

・低出力の電波を使って人の動きを検知
・最大12メートルの深さまで検知可能
・意識不明でも心臓の鼓動のかすかの動きで検知できる
・5分程度で使い方がわかり、使用準備は数分で終わる
・元は戦場で倒れた兵士の生死を判定する目的で開発された

魚群探知機を応用したみたいな印象。
音波の反射で地中の物体を探す、地中レーダーというか。
2014.09.24 Wednesday | category:災害

3.11と検索するとヤフーが10円を寄付



3月11日0時〜23時59分まで、ヤフー検索で「3.11」と検索するとヤフーが10円を寄付するらしい。

今年の3月11日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで
検索された方おひとりにつき10円が、
Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」へ
寄付されます。


風化を防ぐという意味があるそうな。

「3月11日」などの類似キーワードはだめ。
「3.11」限定。

最大で500万円までだって。
50万人が検索すると達成できる。
1人が重複しても1人1回までかどうかは不明。
たぶん重複は無視だろうね。
さすがに1億とか行ったら、シャレにならないのかも。
そこまでやったらすごいけどね。

で、結果は2568万円だって。
賛同者が多かったことで、上限を変更したそうな。
ここまでの額になるとは思わなかったな。
行っても1000万円くらいかと。

3月11日に「3.11」と検索された方は、
合計2,568,325人(ユニークブラウザ数)となりました。
これに伴いまして、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団へ、
25,683,250円の寄付を行うことといたしました。

(中略)

Yahoo!検索では、みなさま一人ひとりからいただいた応援の気持ちをしっかりと形にし、東北の復興支援につなげていくために、上限額を変更し、実際に検索された2,568,325人分の金額である25,683,250円を、公益財団法人東日本大震災復興支援財団に寄付することといたしました。


2014.03.04 Tuesday | category:災害

バリで遭難したダイバーが発見



7人が遭難し、女性ダイバー5人が生還だそうで。

ココナツで渇きしのぐ=「水面は洗濯機の水流のよう」−救出の古川さん・バリ島事故

・14日午後、ダイビング中に天候悪化し視界がきかなくなり漂流
・15日午前、タグボートに助けを求めて泳ぎだし、仲間とはぐれた
・15日夕、数時間泳いで島に漂着
・17日、砂浜で動けずに意識朦朧として横たわっていたところ救助された

衰弱してたみたいなので、あと1日遅れていたらやばかったかもね。

別のサイトで写真も見たけど、かなりやつれて30代には見えないくらいだった。
相当過酷な目に遭ったみたいだね。

バリ島海難事故で5人が生還できた理由 遭難に強い女性の特性が奏功?

・14日夜に海を漂った
・15日夜には島に漂着。そこから800メートルの岩場に他の4人がいた

古川さんという女性インストラクターひとりがいったんはぐれたけど、漂着した島に他の4人も漂着していたらしい。
海流でその島に着いたのだろうね。
2014.02.19 Wednesday | category:災害

豪雪で関東高速道路が雪で埋まっていた



助けてくださいと言ってるけど、誰も助けようがないよねえ。


2014.02.16 Sunday | category:災害

11月23日に起きた立山真砂岳の雪崩

JUGEMテーマ:事件・事故


「雷鳥沢キャンプ場より、iPhone5のカメラで撮影」とのこと。
元動画ではおそらく巻き込まれた様子も写っていたのではないかと思う。

2013.11.26 Tuesday | category:災害

フィリピン台風緊急支援団体に100円寄付できるアンケート



クリック募金で有名なサイトのひとつ「dff.jp」で、アンケートに答えると100円寄付できる。

http://www.dff.jp/

内容はCSR文書を読んだ感想で、対象は宝酒造。

11月25日まで。

ただしアンケートへの回答には無料会員登録が必須。

アンケートの末尾に任意の支援団体を選べる選択肢があるので、そこにフィリピン台風緊急支援がある。
2013.11.20 Wednesday | category:災害

フィリピン台風被害への寄付を日本赤十字社が受付開始



日本赤十字社のウェブサイトからオンライン決済で寄付できる。
しかも「マイページ」があって、過去の寄付履歴も保存されるそうな。

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00004046.html

ヤフーも受け付けているけど、ヤフーから日本赤十字社に渡すだけ。
ただし、ポイントで寄付できるのが特徴。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1301025

クレカもあるけど、クレカで寄付するなら、日本赤十字社のサイトで直接入金したほうがいいような……。




フィリピンの赤十字社のウェブサイトから直接寄付できるらしい。

http://www.redcross.org.ph/donate

こっちはPayPalとか、他のウェブ決済サービスを使える。
日本の赤十字社よりも便利。

入金はフィリピン・ペソ(PHP)単位。
換算レートは、1円≒0.43PHPらしい。
2013.11.14 Thursday | category:災害

ローマ空港近郊で生まれたばかりの火口



ローマ空港近郊で火口が生まれたらしい。
日毎に大きくなってるんだとか。

2013.08.28 Wednesday | category:災害
Home >>  >> 
Page: 1/11   >>
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
とれまが blogramで人気ブログを分析

オススメ記事

生配信中にオイルマッチの不始末で自宅が半焼
なぜ朝日新聞社員は自社批判をしたか
荒らしはサイコパスだった
目の動きで統合失調症がわかる
フレンド+エネミー=フレネミー と言うらしい
住宅街の横断歩道を10cmアップしたら平均速度が20kmダウンした
高機能除湿マット ダブルインパクト
ハゲ遺伝子早見表
ホテルのオートロックはこの開け方で簡単に開いてしまう
U字ロックはこの方法で簡単に開けられる
登山遭難は山頂を目指すのが正しい
韓国TVが日本人の本音を取材
20代が20代を搾取し始めている
はちみつ100%飴で風邪を引かなくなる
プラスチックを電子レンジにかけると有毒物質が溶ける
祖母の墓で悲しみむせぶ狼犬
飼い犬が母の死を理解した
行方不明女性を助けた男性のインタビューを音楽化
鎮痛剤を常飲すると難聴リスクが高まる
遠隔操作ウイルス対策
スキニージーンズは神経が損傷する
なぜ蚊は雨が降っても飛べるのか
カメラのシャッター音すら真似する鳴きマネの天才コトドリ
世界的DJのArmin van Buurenのレイヴに新オランダ国王が登場
小中学生が勝手に逃げたことで津浪からほぼ全員助かった
アンチウイルスソフトのマルウェア検出力比較テスト
映画のヒットを事前予測できる数理モデルを開発
グーグルが検索数とクリック数から映画のヒットを予測
自宅で簡単に巻き爪矯正するバネセット
従軍慰安婦を米軍が調べた報告書
エビナケンイチというパフォーマーのダンスに熱狂
歯列矯正をこれからする奴、させる奴に警告しておく
ケーブルが歪まないように逆位相で巻く巻き方
複数画像を一括トリミングできるフリーウェア
これから注射されると気づいて急にヘコむ犬
Opera旧バージョンのダウンロード
イルカが頭いいなら毎年イルカ漁が行われている海域に来るもんかい
すごい寝汗が出るのは肝硬変の症状かもしれない
野球場のキスカメラに写るのを待っていた男が懐から取り出した意外なもの
プラスチックを電子レンジにかけると有毒物質が溶ける
走れメロスのメロスは全力で走っていなかった
小中学生が勝手に逃げたことで津浪からほぼ全員助かった
明日アパート見学に行くんだけど調べるべきことって何がある?

Category

Archives

Link

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

Feed

Sponsored Links