スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.11.12 Saturday | category:-

世界中の領土紛争がわかる地図サイト



世界中で起きている領土紛争を地図で可視化。

世界中の領土紛争がわかる地図サイト

http://metrocosm.com/disputed-territories-map.html

名前が付いている国をクリックするとそこがズームアップされて、領土紛争が起きている地点が光点で表示される。
日本をクリックすると、なぜか竹島だけはDokdoと朝鮮語の「独島」で表記される。

世界中の領土紛争がわかる地図サイト

全部調べてはいない10けど、他は中立的な国際名を採用しているみたいなのに、何かの政治工作が入っているのかもねえ。
2015.12.01 Tuesday | category:外交軍事

自衛隊による在外邦人救出法整備



安部首相がイスラム国の人質事件を踏まえて、自衛隊による在外邦人救出の法整備をやるらしい。

邦人救出へ自衛隊活用=首相、法整備に意欲―衆院予算委

政府は、集団的自衛権の行使を容認した昨年7月の閣議決定の中で、「武器使用を伴う在外邦人の救出についても対応する必要がある」との方針を打ち出した。

 ただ、閣議決定は邦人救出を行う自衛隊の活動範囲を領域国政府の「権力が維持されている範囲」などと限定している。このため法整備が実現しても、今回のように国家組織ではない「イスラム国」の支配地域からの人質奪還は困難とみられる。 


米軍ですらできないことを、自衛隊にできるわけがないと思うんだよね。
権力が維持されている範囲に限定するなら、当地の軍なり警察なりがやれることだし。
当地の軍や警察が機能してないから、この手の事件が起きるわけだよね。
本当に「権力が維持されている範囲」に限定するなら、法整備しても実際には機能しないはず。
2015.01.31 Saturday | category:外交軍事

北大生がシリアのイスラム国に参軍しようとしていた



北大生がイスラム国の戦闘員になろうと、シリアに向かおうとしていたところを警察に事情徴収を受けたそうな。
逮捕ではないらしいけど、この大学生にインタビューした常岡浩介というジャーナリストは機材を押収されたそうな。

「イスラム国」戦闘員事件 北大生の男「なれないなら自殺する」より抜粋。

「義勇兵になれないなら、自殺すると思う。たとえシリアで死ぬことになっても同じことだ」
「そこには戦場があって、全く違う文化があって。イスラムという強大な宗教によって、民衆が考えて行動している。このフィクションの中に行けば、また違う発見があるかな。それくらい」

フリージャーナリストの常岡浩介氏は「警視庁公安部捜査員7人が来まして、支度している機材を洗いざらい押収していった。『(北大生は)もしもシリアに行かないとしたら、ことし中か、来年にも、間違いなく自殺しているから、シリアで死ぬことになっても、全く変わりがありません』という言い方をしていた」と話した。

男は、秋葉原の古本を扱う書店でシリア入りを募るビラを見て、シリアに渡航歴のある元大学教授の手配で、トルコ経由でのシリア入りを計画し、イスタンブールに向け、7日、成田から出国する予定だった。
この元教授は、8月にも今回の北海道大学生と、千葉県出身の23歳の元アルバイトの男性をシリアに連れていく予定を立てていたが、男性の親の反対などにより、頓挫していたという。


なんか、電波さんっぽい。
「フィクションの中に行けば」って、あれがフィクションなわけないじゃん。
この大学生よりも、シリアへの渡航歴のある元大学教授が不気味。
2014.10.07 Tuesday | category:外交軍事

米海軍が海水を燃料に変える技術を発明した

JUGEMテーマ:国防・軍事


海水から二酸化炭素と水素を取り出す技術らしい。

さようなら石油 米海軍が海水を燃料に変える新技術を開発

・海水の電気分解でCO2とH2を集める。
・気体を液体炭化水素へ変化させ、有機化合物が生まれる。
・1ガロンあたり、3ドル〜6ドルのコストとなる。
・新燃料でモデル機が飛行済み。

まだ基礎技術の段階だろうなと思って読みに行ったら、モデル機が飛行済みだとは驚き。
石油の価格は1ガロンあたり3ドルくらいらしい。
もちろん変動はあるけど、だいたい石油と同じくらいと考えて良さそう。

石油は変動があるけど、海水由来のこの技術だと変動はなく安定価格になりそうだし、次世代エネルギーの片翼候補じゃないかな。
もう片翼は核融合だろうけど。

どちらも水からエネルギーを取り出すわけで、将来的には水は貴重品になるかもねえ。
もしくは石油と同様に枯渇が問題となるとかね。
海水の取水権みたいな概念が普及するかもしれない。
2014.04.11 Friday | category:外交軍事

ウクライナデモでロシア外相が狙撃手の正体の調査を要求

JUGEMテーマ:国際社会


ロシアのラブロフ外相が、ウクライナのデモで起きた市民と警官を射殺した狙撃手の調査を要求だって。

ロシア、狙撃手の正体解明要求=ウクライナのデモで多数射殺

ウクライナ人が狙撃されている動画はYouTubeで見たけど、警官が狙撃されるのは見たことないな。
リアルにショッキング映像注意って感じなので、リンクは貼らないけど。

警官が狙撃される動画もどこかにあるんだろうか?
警官の死体画像とかも見たことないし……てっきりウクライナを威圧したいロシア側が用意した狙撃手だろうと思ってたけど、違うのかな。

それとも、調査要求はカモフラージュ狙い?

調べたら、EU外務省とエストニア外相との通話内容が流出し、狙撃手は前首相のヤヌコビッチではなくMaidan側が雇ったと言ってること、警官も狙撃されていて弾丸に同じ銃紋がある写真があるとか。

Kiev snipers hired by Maidan leaders - leaked EU's Ashton phone tape



ただし、電話でそう言ってるだけ。
警官が狙撃されるシーンが写っている動画などの明白な証拠映像は無いっぽい。

Maidan(マイダン?)がよくわからない。マイダン自体はキエフの広場の名前らしいけど。
また「マイダン評議会」という組織があるらしいけど、どういう組織なのかはわからない。
英語検索しても地名の説明ページしか出てこないし……。

EU側にとっては、狙撃手はロシアの手の者としたほうが国際世論上都合がいいはず。
狙撃手はMaidanが雇ったとなると、ロシアへの攻撃材料として使えない。
EU側がロシアにとって有利となる嘘をつくのは考えにくいので、本当のことかもねえ。
2014.03.09 Sunday | category:外交軍事

イスラエルがレーザー兵器を実戦配備

JUGEMテーマ:国防・軍事


開発中とか実験に成功という話でなく、実戦配備だって。

SFが現実に、「レーザー兵器」が実現する“スターウォーズの世界”…イスラエルが実戦配備、世界の防衛システムが変わる

・イスラエルの民間軍事会社「ラファエル・アドバンスド・ディフェンス・システム」が開発
・名称は「アイアンビーム」
・シンガポール航空ショーで披露した
・極短距離のロケット弾などを高出力レーザー砲で迎撃
・迎撃率は90%以上
・トラックに搭載可能なサイズ
・2基のレーザー砲を照射することで、高出力を実現
・射程は2キロ

レーザー兵器は直進性が高く、ミサイルのように誘導したり砲弾のように弾道計算する必要がないらしい。
ただし、直進しかできないので、山の向こうへの攻撃や、水平線上の艦隊への攻撃などは不可能。

光を使うので、一発のコストが無料同然とも言ってる。
ということは、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式に大量のビームを発射してるのかな?

これを普通に水平に向けて発射したら、大量殺戮兵器として容易に転用できるのだろうね。
上空から照射してもいいし。

ミサイルが一瞬で燃えて落ちるんでしょ?
人間も簡単に焼けるんじゃ?

スター・ウォーズの世界に例えてるのだし、あの映画ではレーザーガンで簡単に人が死んでいた。
近未来の戦争はレーザー兵器が主流になるのかもねえ。
安価なんだし。

政府要人暗殺にも使えそう。
現状はスナイパーライフルで狙撃したり、爆弾を仕掛けたりしているけど、2キロ離れた場所からレーザーを照射して暗殺なんてこともできるかもねえ。
2014.03.05 Wednesday | category:外交軍事

靖国神社の問題点

JUGEMテーマ:靖国神社


今更だけど調べてみた。

Wikipedia読む限り、争点は5つあるみたいだねえ。

靖国神社問題

・信教の自由
・政教分離
・歴史認識
・戦没者の慰霊
・A級戦犯

信教の自由については、現状何か問題があるんだろうか?
誰かが(政治家が)靖国神社への参拝を強要されてるの?
本人の意思や遺族の意思と無関係に祀っているのが問題なのだろうか。

政教分離については、キリスト教圏の政治家だってキリスト教ベースの慰霊施設に行ってるじゃないの。

歴史認識については、軍人を「英霊」として祀っているのが問題らしい。
靖国神社自身は「神霊」と言ってる。
http://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html
これが先の戦争を肯定している根拠と中国が言ってるらしい。
でも元の主旨は国家のために死んだ人を「神霊」として祀る施設なのだから、先の戦争のみ例外とはしないだろうねえ。

戦没者の慰霊については、日本には軍事や軍属(従軍看護婦など)の慰霊施設しかないみたい。
アーリントン墓地はテロで死んだ民間人とかも祀っているらしい。
アーリントン墓地
軍人や軍属のみってのは、軍国主義の残滓とはまあ言えるんじゃないかねえ。

A級戦犯合祀は、そもそも連合国側が軍人や軍属を「戦犯」だと裁いただけなのだから、合祀の何が問題か意味不明。
A級戦犯でも死刑にならずに社会復帰してる人もいるのだから、A級戦犯合祀が問題なら社会復帰だって許してはいけない。
死刑になったとは重罪だったという意味なので、重罪犯を合祀するなという意味なんだろうか?
それならB/C級戦犯にも死刑はあるので、A級戦犯だけが問題なのは意味不明になるし。
2014.01.16 Thursday | category:外交軍事

ドイツ軍の無人機が旅客機と衝突しかけていた

JUGEMテーマ:戦争War


アフガニスタンで偵察中のドイツ軍無人機が旅客機と衝突しかけていた。



Study co-ordinator Brig Gen Elia Baldazzi, JAPCC assistant director capabilities, says incidents giving rise to NATO concerns also include a near miss between an Ariana Afghan Airlines Airbus A300B4 with over 100 passengers and a German army EMT Luna tactical UAV. Flight International has obtained an animation sequence of images taken from the Luna's daylight camera (pictured above). The incident occurred over Kabul on 30 August 2004.

Due to the failure of the air traffic control tower to follow standard procedures, the two aircraft nearly occupied the same airspace at the same time. With a bit of luck the pilot avoided the crash," says Baldazzi, who reveals that the aircraft missed each other by less than 50m (164ft). The airliner's wake turbulence caused the UAV to crash.


・2004年8月30日に、カブール上空で起きた。
・旅客機には100人の乗客がいた。
・両機は、50メートル以下の距離に接近していた。
・無人機は、旅客機のエンジンが生んだ気流に呑まれて墜落した。

旅客機のパイロットが気づいて回避したみたい。
アフガニスタン上空って、当時は戦争中じゃなかったっけ。
旅客機なんて普通に飛んでるものなんだねえ。
2013.06.14 Friday | category:外交軍事

防衛省幹部がバイクにはねられて死亡

JUGEMテーマ:事件・事故


防衛省幹部の黒澤晃一一等陸佐がバイクではねられて死亡だって。



動画見る限りただの原付に見える。
原付なんかではねられても死ぬものなのかねえ。

加害者は住所氏名はわかっているのに、職業不詳という意味不明な状況だし。
不詳ってのは、無職とは違うわけだよね。
住所氏名まではっきりわかってて、不詳ってどういうことなんだろう。
2013.05.04 Saturday | category:外交軍事

北朝鮮が核実験をアメリカのせいにする動画を投稿



北朝鮮が核実験をアメリカのせいにする動画を公開したらしい。

北, 3차핵실험 미국 탓하는 동영상 올려…오바마 대통령 불길에

これに日本語字幕をつけた動画を見つけた。

http://oka-jp.seesaa.net/article/324250602.html



使っているBGMがオブビリオンのテーマ曲でちょっと笑ったw
2013.02.21 Thursday | category:外交軍事
Home >>  >> 
Page: 1/21   >>
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
とれまが blogramで人気ブログを分析

オススメ記事

生配信中にオイルマッチの不始末で自宅が半焼
なぜ朝日新聞社員は自社批判をしたか
荒らしはサイコパスだった
目の動きで統合失調症がわかる
フレンド+エネミー=フレネミー と言うらしい
住宅街の横断歩道を10cmアップしたら平均速度が20kmダウンした
高機能除湿マット ダブルインパクト
ハゲ遺伝子早見表
ホテルのオートロックはこの開け方で簡単に開いてしまう
U字ロックはこの方法で簡単に開けられる
登山遭難は山頂を目指すのが正しい
韓国TVが日本人の本音を取材
20代が20代を搾取し始めている
はちみつ100%飴で風邪を引かなくなる
プラスチックを電子レンジにかけると有毒物質が溶ける
祖母の墓で悲しみむせぶ狼犬
飼い犬が母の死を理解した
行方不明女性を助けた男性のインタビューを音楽化
鎮痛剤を常飲すると難聴リスクが高まる
遠隔操作ウイルス対策
スキニージーンズは神経が損傷する
なぜ蚊は雨が降っても飛べるのか
カメラのシャッター音すら真似する鳴きマネの天才コトドリ
世界的DJのArmin van Buurenのレイヴに新オランダ国王が登場
小中学生が勝手に逃げたことで津浪からほぼ全員助かった
アンチウイルスソフトのマルウェア検出力比較テスト
映画のヒットを事前予測できる数理モデルを開発
グーグルが検索数とクリック数から映画のヒットを予測
自宅で簡単に巻き爪矯正するバネセット
従軍慰安婦を米軍が調べた報告書
エビナケンイチというパフォーマーのダンスに熱狂
歯列矯正をこれからする奴、させる奴に警告しておく
ケーブルが歪まないように逆位相で巻く巻き方
複数画像を一括トリミングできるフリーウェア
これから注射されると気づいて急にヘコむ犬
Opera旧バージョンのダウンロード
イルカが頭いいなら毎年イルカ漁が行われている海域に来るもんかい
すごい寝汗が出るのは肝硬変の症状かもしれない
野球場のキスカメラに写るのを待っていた男が懐から取り出した意外なもの
プラスチックを電子レンジにかけると有毒物質が溶ける
走れメロスのメロスは全力で走っていなかった
小中学生が勝手に逃げたことで津浪からほぼ全員助かった
明日アパート見学に行くんだけど調べるべきことって何がある?

Category

Archives

Link

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

Feed

Sponsored Links